· 

「ロシア語を話そう!」が開催された


サギタリウス館1階のラーニングコモンズで火曜日と木曜日に行われているイベント『ロシア語を話そう!』を取材した。このイベントは、昨年秋学期から開催されており、留学生を含めた様々な学生が参加している。

 

 

昨年からロシアより本学に留学していたベロニカさんの「自分の言語でなにかしてみたい」という想いが開催のきっかけとなった。現在は、グローバルコモンズ内のオープンクラスルームでイベントを開催している。このイベントではロシア語初心者でも気軽に参加でき、カルタやロシア民謡を用いて他の参加者とロシア語に楽しく触れることができる。参加者たちは和気あいあいとした雰囲気で、読み上げられる単語に対応した札を競い合って取っていた。参加した学生は「授業では学ぶことができないロシアの言語や文化に触れることができる点が参加のきっかけ」と話した。

 

 

イベントは開催される曜日によってロシア語のレベルが異なる。火曜日はハイレベルなロシア語に触れ、木曜日は初心者向けのロシア語に触れることができる。またこのイベントについて、ロシアからの留学生で参加者のアナスタシアさんは「ロシアにはおもてなしの精神があるので、誰でも興味を持った人は気軽に来て欲しい。語学の学習は難しいものだが、このようなイベントがあるとお互いの語学力を向上することができる」と語った。運営を行う学生の船山さんは「ネイティブなロシア語に触れることができる機会だ。初心者や興味がある人は是非来てほしい」と話した。参加申し込みはPOSTのお知らせ、またはラーニングコモンズの窓口で受け付けている。

 

 

今後は、スペイン語やドイツ語のイベントを定期的に開催する予定だ。言語だけでなく異国の文化に触れてみたい人は是非参加してはいかがだろうか。