· 

【新歓祭】教室出展団体紹介法律相談部


京都産業大学新聞局では法律相談部に取材を行った。

 

◆団体の概要を教えてください。

 実践的に私達にとって身近な法律の問題を学べる部活です。法律を通した人助けを目指しています。それを実現するため、法律を使って人の悩みを解決する法律相談会の開催を予定しています。

 

◆教室では何を行っていますか。

 私達の部活の活動・特徴や身の回りにある法律の問題などについて紹介しています。

また、当部には法学部の方が多いので、主に法学部の方向けに軽い相談も出来ます。

 

◆普段、どのような活動を行っていますか。

 普段はミニ講義や事例問題を解くグループワークを行っています。

 

◆どこで出展していますか。

 真理館5階SR501教室です。

 

◆新入生の方々に向けてメッセージをお願いします。

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

皆さんは法律と聞くと難しくどこか遠くにあるようなものに感じるかもしれません。しかし、私達の身近にも法律の問題は多く存在します。例えば、皆さんの多くは18歳になり民法上の成人になられ、今までと違ったルールが適用されることになります。他にも、家の賃貸や相続なども身近な法律に関する物事です。

そのような私達の身近にある法律についてただ知識で学ぶだけでなく、皆で協力して事例問題を解くなどをして実践的に学んでみませんか。きっと役に立つと思います。そして私達は小豆島や滋賀県の方で、一般の方から相談を受ける無料法律相談会を開催します。日頃培った知識を活かし、人の役に立てるのも魅力の一つです。

 

是非一度気軽に話を聞きに来てください。


教室ブース出展団体一覧はこちら

テントブース出展団体一覧はこちら