· 

全学応援団リーダー部新2回生に聞く


京都産業大学全学応援団を知っているだろうか?全額応援団は、リーダー部、吹奏楽部、チアリーダ部で構成される団体だ。応援団の中核を担うリーダー部は近年部員数の減少に悩まされている。しかし、その部員数の少なさ故か部員同士の仲は非常に良い。少数精鋭として応援団を引っ張るリーダー部に入部した一年次生に取材した。

 

Qリーダー部ではどのような活動を行っていますか?

A京都産業大学の体育会に所属する運動部の応援や新歓祭などでのステージ発表、全学応援団が主催して行う乱舞祭などで演舞を披露しています。

 

Qリーダー部の活動で楽しいことを教えてください。

A試合の応援に行くことが楽しいです。特に野球応援は楽しく、「推し」の選手を作ることもできます。また、部員の人数も多くないのでとても仲良いです。

 

Q部員同士の仲が良いとのことでしたが先輩との関係はどうですか?

A先輩ともとても仲が良いです。この春に卒業する先輩が一人いらっしゃるのですが、まじめにやる時と楽しくやる時のオンオフがはっきりしています。練習では厳しく言われたこともありますが、練習外ではとても優しいです。

 

Qリーダー部にはどのような人が向いていると思いますか?

A根性は必要です。みんなの先頭に立って引っ張っていきたい、目立ちたいと思える人は向いていると思います。

 

 

厳しい環境ではあるが、それ故に楽しく活動を行うリーダー部は新歓祭においても演舞を披露する。ぜひ新入生の諸君も、在学生のみなさんも足を運んでみてはいかがだろうか。