· 

全学応援団チアリーダー部新2回生に聞く~全員が主人公~


京都産業大学全学応援団はリーダー部、チアリーダー部、吹奏楽部によって構成されている。

新聞局では、応援団の華とも言えるチアリーダー部に入部した1回生に取材した。

 

Q:チアリーダー部ではどんな活動をしていますか?

A:運動部の応援やステージでの発表を行っています。日頃は週に5回程度発表に向けた練習を行います。

 

Qチアリーダー部の楽しい所と大変な所を教えてください。

A大変な所として練習の多さが挙げられます。練習が週5回あります。しかし、その反面充実した学生生活を送ることができています。また、授業以外の大学で過ごす時間のほとんどをチアリーダー部のメンバーと過ごすため、部員同士の仲はとても良いです。入部する前に想像していたよりも上下関係は存在しており、厳しく指導されることも多いです。ですが、それは後輩を育てるために言っているのだと理解できます。華やかなだけでなく意外と堅い部分もあります。メリハリのある部活でもあり、厳しいというのは良い所でもあります。 

 

Q:特にこれまで活動してきた中で楽しかった思い出を教えてください。

A:1回生だけでスタンツを組んだことが楽しかったです。普段は先輩方と一緒に組むのですが1回生だけで成功させることができてとても充実感を得ることもできました。

 

Q:他にチアリーダー部に入部して良かったことを教えてください。

A:授業などで出会った人と話す際話題の一つになります。やはりチアリーダー部は知名度も高いですし、入部を検討した人も多くいます。そのような人々と、チアリーダー部の楽しいことなどを話すことができます。

 

Q:チアリーダー部の大変なことを教えてください。

A:やはり練習が多く大変です。3~4時間の練習が週5回あります。忙しい時期にはほとんど休みがありません。また入部の際にユニフォームなどを購入する必要があり、7万円程度の支払いが必要です。

 

Q練習が多いという話が有りましたが、アルバイトをすることは可能でしょうか?

 

A可能だと思います。コンビニでのアルバイトは時間の融通が利きやすいためおすすめです。例えば朝アルバイトをしてその後学校に行くなどすることで両立が可能です。

 

 

Q:どのような人がチアリーダー部に向いていると思いますか?

A:先輩のステージを見てあこがれを持っている人が向いていると思います。しかし、練習も多いためサークル感覚での入部はお勧めしません。そのような気持ちで入部してしまうと、ついて行くのが難しいと思います。また、チアリーディングはチーム競技なので協調性が必須だと思います。

 

 

チアリーダー部ではTwitterInstagramを運営している。体験会のお知らせなどもそちらに投稿しているので興味がある人はチェックしてみてほしい。

 

Instagram:@kyosan_stardust

Twitter:@ksu_cheer_SDL