· 

⽂化団体連盟 天⽂同好会【第57回神山祭 部展紹介】


第57回神山祭期間中、12305教室、12306教室及びS308演習室にて【文化団体連盟 天文同好会】が部展を展示する。

 

・部展の詳細を教えてください。

 

天体の面白さを知ってもらうための展示品設置、スライド上映、プラネタリウム上映を行います。 

 

 

・部展のアピールポイントを教えてください。

 

3教室に別れて部展を開催しており、3つそれぞれ違った楽しみがあるので、来てくださって人達が飽きずに天体について知ることができるようになっています。

また、展示品も、スライドも、プラネタリウムも私たちのオリジナルのものばかりなので、その点も楽しみにして欲しいです。

 

 

・展示を見た人に感じてほしいこと、考えてほしいことなどあれば教えてください。

 

 

私たちの部展を見て、宇宙についてどの分野でもいいので少しでも興味を持ってもらいたいです。部展では宇宙や天体のことはもちろん、星座のことやその神話についての説明もします。そのためそこからひとつでも興味を持ち、興味を持った点について自分で調べていただければとても嬉しいです

 

 

・どのような方に来てほしいですか?

 

少しでも部展内容に興味をもっていただいた方にはぜひ来て欲しいです。

また天体について詳しい方でも、私たちがオリジナルで作った展示品ばかりで飽きないようにしているのでぜひ来て欲しいです。

 

 

・文化団体連盟 天文同好会では、日頃どのような活動を行っていますか?

 

普段は展示班、スライド班、プラネタリウム班という3つの班に別れてイベントに出す展示品の作成を行っています。また天気が良ければ3班合同で望遠鏡を立てて、天体観測を行っています。

イベントとは神山祭だけでなく、本学近くの柊野小学校にて楽しく天体を学べる催し物を子供達に向けて開催しています。

また本学の麓に位置する上賀茂神社の境内においては、神主さんの協力の下望遠鏡による天体観測を行っています。

 

 

・意気込みやその他メッセージをお願いします。

 

天文と聞くと取っ付きにくいと思いがちかもしれませんが、難しいことばかりではなく、分かりやすく面白いことも沢山あります!

なので、ちょっとでも知りたいと思った人はぜひぜひ遊びに来てください! 

 

 

Twitter

京都産業大学 天文同好会

@tenmon_ksu

 

Instagram

京都産業大学 天文同好会

tenmon_ksu


他の模擬店・部展の紹介はこちら!!

部展紹介

模擬店紹介(屋内)

模擬店紹介(屋外)