· 

書評「大人の語彙力ノート」


↑SBクリエイティブ「大人の語彙力ノート」

齋藤 孝【著】

 大学生になり、教授や目上の人との会話、メールの書き方に悩んでいる人が多いのではないか。かく言う筆者もそうである。苦労する1番の要因は、語彙力不足であろう。そこで皆さんに読んでみて欲しいのが「大人の語彙力ノート」。

 この本では、社会人になるための話し方やメールでの言葉遣いを紹介している。決まりきった言葉や子供らしさを感じてしまう言葉では、相手に不快感を与えてしまうだけでなく、就職活動において不利になることが多い。しかし、この1冊で多くの語彙力を身につけることができる。

 この本は8章にわたる構成であり、普段の会話や手紙で使える語彙、さらには季節の言葉までもが記載されている。例えば「私のミスです」という会話は、「私の不手際です」に言い換えることができる。その他には、「落ち度」や「手違い」などにも言い換え可能だ。このように、多くの言い換え表現が記載されており、語彙力増強にはもってこいだ。また、この本で紹介されているすべての言葉は、語源や例文と共に記載されており覚えやすい。このように、記載された言葉には丁寧な説明がされてあるので理解しつつ語彙力を身につけられる。

 語彙力というものは容易に、また短期間で身につくものではない。皆さんも就職活動などに向けて少しずつ取り組んでみてはどうだろうか。