· 

青春18きっぷの楽しみ方

 皆さんは青春18きっぷを使ったことがあるだろうか。この切符は春、夏、冬の長期休暇の時期に発売され、多くの人が利用している。今回はこの切符の3つの魅力に迫っていく。

 

 1つ目の魅力は日本全国どこにでも行けることだ。青春18きっぷはJRの在来線を走る快速列車と普通列車が乗り放題だ。北は北海道、南は鹿児島までの様々な列車に乗車でき、いろいろな場所に行くことができる。

 

 2つ目の魅力は手ごろな値段だ。五回分11850円で、一回あたりおよそ2400円だ。もし、京都駅から広島駅まで新幹線で移動するのであれば、運賃は約10000円だが、青春18きっぷを使うと交通費が7000円以上安くなる。遠方への旅行はこのきっぷを使うと時間はかかるが、費用を抑えることができる。

 

 3つ目の魅力は多様な使い方ができることだ。一人で5回分使って各地を巡るという使い方ができるだけでなく、5人の旅行もできる。また、乗り放題切符なので行き先が決まっていない気まぐれな旅でも対応できる。つまり、列車で回るだけの旅をしても良いし、途中下車や観光などもして良い。このように人によって様々な用途がある。

 

 青春18きっぷは廉価な交通費で遠くへ行くことができ、様々な使い道がある優れものだ。3つの魅力は学生にとってありがたいものである。

 

筆者も長期休暇のときにその切符を利用して各地を旅行して、その地域の観光スポットや特産品を堪能し、有意義な時間を過ごすことができた。このような経験は大きな財産になるだろう。皆さんも本学を卒業するまでに、一度だけでもいいので青春18きっぷを使った旅で思い出を作ってはどうだろうか。